Daily Archive: 2006年12月26日

12月 26

僕の歩く道 最終回

ここ一週間ドラマが次々に最終回を迎えていますね。
私が注目していたのはのだめ~僕の歩く道
とくに僕の歩く道はよかったです。
夕日の中で自転車をおしてる場面などとてもキレイな映像が沢山ちりばめられていて 毎週見終わった後 話の内容に関わらずちょっとだけあったかい気持ちになりました。
最終回での 主人公のロードレース初挑戦の場面で、思い出しちゃいましたね。
私の初めて1人で出たレース。
四年前の妙高高原ヒルクライム(こんな名前だったと思う)。
スタート前の整列の時に、あまりにも緊張しすぎてペダルから足をはずすのを忘れて立ちゴケしちゃったんですね。当然こんな調子なので結果は散々なものでしたが 今となっては良い思い出です。
 

12月 26

フェイバリットといえば

上の写真、そうですみなさんご存知「ペヤング ソース焼きそば」です。
夜食で食べたんですけど、なぜかたま~にたべたくなるんですよね。
このソース焼きそばには思い出があって、幼少の頃に親戚の家に
遊びに行った際カップラーメンを食べようという話になり、私は
普通のカップ麺。いとこがソース焼きそばを食べることになったんです。
そして3分ほどたって、いとこがいざ湯きりってときに焼きぞばの麺が
ドバ~~~~っと下に落ちていったんです!!
それからいとこは泣きながらもう1回ソース焼きそばを買いに行って
食べることが出来ました。メデタシメデタシ(←実話)

ソース焼きそばを食べると必ずこの話を思い出します。
みなさんのなかにもこの経験をされている方は多いのでは・・・?
またひとによってつくりかたもこだわりがあったりで、自分は
麺のしたにかやくを入れてからお湯を入れるようにしております。
こうするとフタにかやくがくっつかない利点が・・・。
あと湯きりのポイントも大事じゃないでしょうか。
湯きりしすぎるとパサついてしまうし、充分でないと水気が
多すぎる等完璧に作るのは結構ムズかしかったりするわけです。

・・・あとあまりカンケーのないはなしですが、私は群馬の伊勢崎に
5年ほど住んでおりましたが、ペヤングの会社(まるか食品)も
じつは伊勢崎だったりします・・・・・・・つづく