筆者の詳細
登録日時: 2010年6月22日
最新記事
- 昭和レトロな写真 — 2025年12月3日
- 真っ直ぐ走らないWRXS4(VBH) — 2025年11月30日
- 輸出業者との闘い(オークション編) — 2025年11月28日
- 緊急事態です!(エアー圧ゼロ) — 2025年11月26日
- N-VAN(JJ2)ローダウン&ホーン取付 — 2025年11月25日
12月 03
11月 30
オート信州の店長小林です。
アライメント調整の依頼をいただきました
K様のWRXS4のSTI Sport#
真っ直ぐに走らないとの事でした
測定すると
簡易表示だと大きく狂っている様には見えませんが・・・
詳細なデーターを確認すると
K.P.I(キングピン角)とインクルーデッドアングルに
大きな左右差が見られます
真っ直ぐ走行出来ない原因は、ココですね
WRX S4のフロントサスペンションは
ストラット式で、細かい説明は割愛しますが
キングピン角が基準外の左フロントナックルか
ショックアブソーバーの歪みや曲がりが疑われます。
お客様に話を聞くと、昨年の冬に左フロントを少し
縁石にぶつけてしまったとのことで
見た目では分かりませんが、ナックルと念の為
ハブベアリングも交換する事に
交換後にアライメント測定をすると、左右差が無くなり
真っ直ぐ走る様になりスッキリ
画面は調整前
アライメント調整後は舵角センサーの数値を確認して
アイサイトのレーンキープ等のリセットして完了
アライメント作業と部品交換の依頼をいただき
ありがとうございました。
明日は定休日となりますので
宜しくお願いします。
11月 28
オート信州の店長小林です。
オークション会場に行くと、外国籍の方が多く
開催日によっては半分位?と思う程です。
円安の影響もあって、中古車輸出も活気があり
人気車種によっては国内の販売相場よりも高くて
日本車なのに、日本人が手が出ない状況です
※写真はイメージです
お客様よりオーダー頂いた車が、海外で人気の車種だと
結構困ります
数年前まで安かったアノ車が、今ではこんな高額に?!
なんて事が最近多くて
今回探していたトヨタのアルテッツァも、その1台
下見をしようと現車に行くと、すでに外国の方3人で
あれこれ下見中
動画撮影しながら電話してます
程度や装備が良く、高額になりそうな予感が・・・
結果、予想よりも高額になってしまいましたが
お客様に予算を上げていただき何とか落札
25年経過したスポーツタイプの価格高騰には
本当に頭が痛いです
人気のAE86は、無事故の低走行車は天井知らず
超キレイなレビンは恐らくテスラモデル3の新車位かも(@@)
ネオクラのスポーツカー達は、さらに高嶺の花になりそうです。
11月 26
オート信州の店長小林です。
緊急事態って
何が?
って話ですが、整備工場の要でもある
エアーコンプレッサーから変な音がして
突然エアー圧が減少・・・
リフトも使えず、もちろんタイヤの空気圧調整も
車検整備も出来ず(汗)
この超繁忙期なのにって話です(^^;
コンプレッサー屋ではありませんが、とりあえず点検
電源を入れると、いつも動作している電磁弁が
何やら怪しい動作をしています
コネクタを抜いて、テスターで測定すると
コネクターの向きで通電したりしなかったり
なんと、配線端子が断線してました(@@)
という事で配線を修理したら、正常動作して
無事にエアー復旧!!
本当に簡単な故障で良かった~
整備工場でコンプレッサーが壊れたら
本当に深刻なのです
タイヤ交換で来店いただきましたK様より
いつもお世話になっている「東洋堂」さんの
レアなシュークリーム頂きました!
東洋堂さんは「あんバターどら焼き」が有名ですが
シュークリームも絶品なんですよねー
店頭で見つけたら即買w
K様、いつも差し入れありがとうございます!