Daily Archive: 2025年9月14日

9月 14

新プレリュード!(6AA-BF1)

 

 

 

オート信州の店長小林です。

 

 

 

大阪万博の開催期間が残り1ヵ月余り

 

 

 

行ってみたいと思っていたが、連日放映される

 

 

 

混雑や予約が困難な状況を考えると・・・

 

 

 

USJやTDLで良いんじゃないか?

 

 

 

妻と一緒にTVを見ながら、ぼやいてます

 

 

 

さて、先日ホンダより発売されたプレリュード

 

 

 

ちょっとだけ見てきました!

 

 

 

真っ先にボンネットを開けてEGルームを確認

 

 

 

してしまったので正面写真撮り忘れましたw

 

 

 

 

プラットフォームはFL5シビックをベースに

 

 

 

2Dクーペに仕上げてますが、シビックよりも

 

 

 

コンパクトな印象

 

 

 

ドアロックを解除すると、ドアハンドルが出てきます

 

 

 

 

ドアを開けて、運転席周りをチェック

 

 

 

 

ホールド性が高そうなバケットタイプの

 

 

 

レザーシートに座り込みます

 

 

 

メーターは最近ではスタンダードな液晶パネル

 

 

 

 

 

 

シフト周りはレジェンドやアコードに近い

 

 

 

スイッチタイプ

 

 

 

 

 

4名乗車ですが、リヤシートは大人が乗車するには

 

 

 

厳しいサイズで実用性なし

 

 

 

 

 

トランクスペースは十分な広さがあり

 

 

 

 

リヤシートを倒せば車中泊も出来そうな感じ

 

 

 

 

 

タイヤはコンチネンタルのPS6で

 

 

 

235/40R19

 

 

 

ブレーキキャリパーも意外と大きくてビックリ

 

 

 

ブレンボ製2ピースローター

 

 

 

 

 

 

リヤブレーキは小さく、FF車なのでこんなものかと

 

 

 

 

 

 

エンジンルームは最近のホンダっぽい造りで

 

 

 

 

 

以下、スペックはメーカーHPより

 

e:HEV

水冷直列4気筒横置

総排気量(L)1.993

 

エンジン:最高出力(kW[PS]/rpm)

104[141]/6,000

エンジン:最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm)

182[18.6]/4,500

電動機(モーター):最高出力(kW[PS]/rpm)

135[184]/5,000-6,000

電動機(モーター):最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm)

315[32.1]/0-2,000

 

 

 

車両重量が1,460kgなのでエンジンとモーターを

 

 

 

合わせたシステム合算出力は325PSになるので

 

 

 

十分スポーツカーとしての心臓になってます

 

 

 

気になったのが、エンジンマウントサポート

 

 

 

 

 

アルミ製の大きなサポートで、メーカーが

 

 

 

色々と考えて設計したと思うのですが

 

 

 

なぜこの形になったのか分かりませんでした

 

 

 

試乗も出来れば良かったのですが、都合合わず

 

 

 

またの機会に。

 

 

 

それにしても車両本体価格6,179,800円(税込)

 

 

 

プレリュードも高級車ですね!

 

 

 

 

明日は月曜日の為、定休日となりますので

 

宜しくお願い致します。