オート信州の店長小林です。
今日のブログ当番は太田でしたが
本日お休みなので私が代わりに^^
先日、ホンダカーズさんより借りた代車が
電気自動車になったN-VANでしたので、試乗もして
下回りチェック!
電気自動車なので当然ですが充電ポートがあります。
普通充電と急速充電の2ポート
メーカーが公表している充電速度は
普通充電(6kW)では約4.5時間で満充電可能で
急速充電(50kW)では約30分で満充電可能との事
運転席のメーターが液晶パネルで
軽バンの中では、かなり先進的
後部座席は2名乗れますが、背もたれが直立不動の
ベンチシートな感じ
倒した時はフラットなラゲッジ空間が生まれます
左側のスライドドアはタントみたいに
センターピラーが無い仕様なので助手席ドアと
スライドドアを開けると開口部の大きさに驚きます
助手席シートも長時間の移動は、厳しそう・・・
肝心な下回りですがベースのN-VANに薄型の
バッテリーパックを車体のセンター付近に取付
29.6kWhのバッテリーですが、かなり薄型に感じます
秘密はN-VANのガソリン車は燃料タンクが
センター(運転席下)にあるので特殊な形の
バッテリーで容量を稼いでます
ホンダさん、考えましたねー
メーカー公表値の走行距離は「245km」ですが
使用状況によります
サスペンション構造は、基本的に変わりませんが
アンダーカバーが無く、ドライブユニットは剥き出し
モーター出力は47kW(64ps)と
ガソリン車の軽と変わりませんがトルクは
試乗車のL4グレードは「162N・m」!!
現行のノンターボN-BOXで65N・m
ターボでも104N・mなので走り出しが凄いです
ウェット路面ですと13インチホイールがスピンしますw
ボンネットを開けても、エンジンオイルを入れる事は
出来ませんがバッテリー温度をマネジメントする為に
クーラントを使ってますので、リザーバータンクに
ラジエターキャップはありました
気になるお値段ですが
ナビ無し価格ですw
高級車!
補助金があるとはいえ・・・
色々と考えますねw