Daily Archive: 2025年6月5日

6月 05

新型車のチェック!(N-VAN e:編)

 

 

 

オート信州の店長小林です。

 

 

 

今日のブログ当番は太田でしたが

 

 

 

本日お休みなので私が代わりに^^

 

 

 

先日、ホンダカーズさんより借りた代車が

 

 

 

電気自動車になったN-VANでしたので、試乗もして

 

 

 

下回りチェック!

 

 

 

 

 

 

電気自動車なので当然ですが充電ポートがあります。

 

 

 

普通充電と急速充電の2ポート

 

 

 

メーカーが公表している充電速度は

 

 

 

普通充電(6kW)では約4.5時間で満充電可能で

 

 

 

急速充電(50kW)では約30分で満充電可能との事

 

 

 

 

 

 

 

運転席のメーターが液晶パネルで

 

 

軽バンの中では、かなり先進的

 

 

 

 

 

 

後部座席は2名乗れますが、背もたれが直立不動の

 

 

 

ベンチシートな感じ

 

 

 

 

 

倒した時はフラットなラゲッジ空間が生まれます

 

 

 

 

左側のスライドドアはタントみたいに

 

 

 

センターピラーが無い仕様なので助手席ドアと

 

 

 

スライドドアを開けると開口部の大きさに驚きます

 

 

 

 

 

助手席シートも長時間の移動は、厳しそう・・・

 

 

 

肝心な下回りですがベースのN-VANに薄型の

 

 

 

バッテリーパックを車体のセンター付近に取付

 

 

 

 

29.6kWhのバッテリーですが、かなり薄型に感じます

 

 

 

 

秘密はN-VANのガソリン車は燃料タンクが

 

 

センター(運転席下)にあるので特殊な形の

 

 

バッテリーで容量を稼いでます

 

 

 

 

 

ホンダさん、考えましたねー

 

 

 

メーカー公表値の走行距離は「245km」ですが

 

 

 

使用状況によります

 

 

 

サスペンション構造は、基本的に変わりませんが

 

 

 

 

アンダーカバーが無く、ドライブユニットは剥き出し

 

 

 

 

モーター出力は47kW(64ps)と

 

 

 

ガソリン車の軽と変わりませんがトルクは

 

 

 

試乗車のL4グレードは「162N・m」!!

 

 

 

現行のノンターボN-BOXで65N・m

 

 

 

ターボでも104N・mなので走り出しが凄いです

 

 

 

ウェット路面ですと13インチホイールがスピンしますw

 

 

 

ボンネットを開けても、エンジンオイルを入れる事は

 

 

 

出来ませんがバッテリー温度をマネジメントする為に

 

 

 

クーラントを使ってますので、リザーバータンクに

 

 

 

ラジエターキャップはありました

 

 

 

 

気になるお値段ですが

 

 

 

 

 

ナビ無し価格ですw

 

 

 

高級車!

 

 

 

補助金があるとはいえ・・・

 

 

 

色々と考えますねw