Monthly Archive: 6月 2020

6月 30

スープラ(JZA80)納車前整備

 

オート信州の飯田です。

K様に購入していただいたスープラ

納車前整備の下回り塗装の際にリヤのメンバーを降ろして

ガッツリ塗装したのが懐かしいです笑

ショックアブソーバーとスプリングも新品に交換して

4輪アライメントももちろんしっかり調整!

スープラのアライメントは初めて調整しましたが

キャスター角まで弄れたので調整し甲斐がありました!

アライメント調整後に試乗しましたが、令和で新品純正サスの

80スープラに乗れるというのはとても貴重な体験だったと思います!

K様ありがとうございました!

 

6月 29

アルトワークス テールランプ交換

 

こんばんは~

 

 

オート信州の飯島です!

 

 

今回はY様のアルトワークスの

お客様の持ち込みでのテールランプ交換です。

 

 

現行のアルトワークスですが

テールランプの交換をする際、

リヤバンパーを外さなくてはなりません。

 

 

一応バンパーを外さずに

チャレンジしてみましたが

テールランプ本体は無事に外せるものの

車体側ハーネスからテールランプが切り離せない

というトラップにハマり

結局バンパーをはずしての作業となりましたw

 

近道しすぎてはいけないようです。

 

 

 

 

 

上側が新しく取り付けるテールランプ。

 

なんとシーケンシャルウィンカーです。

 

 

 

 

 

 

本当は動画を載せたいのですが

載せ方がわからないので

シーケンシャルの途中の写真を張っておきます。

 

 

 

 

これで後ろの灯火類は明るくなりましたー!

 

 

以上で作業完了となります!

 

 

それでは明日も皆様のご来店、お待ちしております。

6月 28

納車整備その2(JZA80)

 

ギックリ腰の小林です。

 

少し動けるようになったのですが

お辞儀は出来ませんし、長時間椅子に座れませんし

動きがぎこちない・・・

気持ちはチョコプラの「そろり、そろり」ですw

 

さて80スープラの納車整備の続きですが

タイミングベルトも交換させて頂きました。

 

 

2JZエンジンはクランクプーリもセット交換をオススメしてます。

 

 

ゴムダンパー部が劣化してプーリーが分解してしまう事が有る為です。

実際に同じエンジンを搭載したアリスト(JZS161)に乗られていた

ユーザー様のプーリー分解して走行不能になった事があります(^^;

 

でも、この2JZエンジン・・・

クランクプーリーを外す為にはボルトを緩めなければなりませんが

何度やっても固い!!

 

 

SSTを使いクランクシャフトが回転しないように

両手を使い気合で緩めます・・・

 

「オリャー!!!」

「ゴキッ」

「・・・・・」

 

その後は、ご想像にお任せいたします。

気合でボルトが緩んだ後の作業は、飯田が全てこなしてくれました。

 

それにしても、直6エンジンの音は気持ち良いですね♪

場所とお金があれば所有しておきたい1台です(^^)

 

 

オイル交換で来店頂きましたY様に3時のオヤツを頂きました!

峰副堂本店の団子です(^^)

 

 

とても美味しく頂きました♪

Y様、いつも有難う御座います。

 

 

 

6月 27

ガチガチです

 

こんばんは、小林です。

今週は、日曜日の早朝、育成会の公園草刈りからスタートして

(いつもは主人が出席してくれるのですがギックリ腰のためw)

肩、首、背中がガチガチです。

なんとか一週間乗り切れました〜

 

公園というより森の中みたいですよねー

乗用草刈機とビーバーで行うのですが

私はビーバーを使用した事が一度もないので

草刈り鎌での作業でした。

 

当番制で人数が少ない中、他の方たちの負担が増えてしまい

申し訳ない中での参加。

 

中腰での作業は、意外と身体が辛くて私もビーバーが

使えるようになるといいなーと感じました。

(来年はいつも通り、主人に出席してもらいますけどね!)

 

それでは、明日も皆様のご来店お待ちしております。

 

 

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