スタッフ ブログ

«

»

11月 30

真っ直ぐ走らないWRXS4(VBH)

 

 

 

オート信州の店長小林です。

 

 

 

アライメント調整の依頼をいただきました

 

 

 

K様のWRXS4のSTI Sport#

 

 

 

 

真っ直ぐに走らないとの事でした

 

 

 

 

測定すると

 

 

 

 

簡易表示だと大きく狂っている様には見えませんが・・・

 

 

 

詳細なデーターを確認すると

 

 

 

 

 

K.P.I(キングピン角)とインクルーデッドアングルに

 

 

 

大きな左右差が見られます

 

 

 

真っ直ぐ走行出来ない原因は、ココですね

 

 

 

WRX S4のフロントサスペンションは

 

 

 

ストラット式で、細かい説明は割愛しますが

 

 

 

キングピン角が基準外の左フロントナックルか

 

 

 

ショックアブソーバーの歪みや曲がりが疑われます。

 

 

 

お客様に話を聞くと、昨年の冬に左フロントを少し

 

 

 

縁石にぶつけてしまったとのことで

 

 

 

見た目では分かりませんが、ナックルと念の為

 

 

 

ハブベアリングも交換する事に

 

 

 

 

 

 

交換後にアライメント測定をすると、左右差が無くなり

 

 

 

真っ直ぐ走る様になりスッキリ

 

 

 

画面は調整前

 

 

 

アライメント調整後は舵角センサーの数値を確認して

 

 

 

アイサイトのレーンキープ等のリセットして完了

 

 

 

 

 

アライメント作業と部品交換の依頼をいただき

 

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

明日は定休日となりますので

 

宜しくお願いします。