Monthly Archive: 9月 2020

9月 30

インプレッサ(GRB)納車整備

 

店長小林です。

 

先週まで、寝る時は半袖シャツを着ていましたが

いよいよ長袖が欲しくなりました。

夏から急に秋ですねぇ~

健康診断が終わってからは・・・食欲の秋w

暴飲暴食に気を付けたいと思います。

 

さて来月納車予定のGRBインプをメカの飯田が整備していました。

 

安心して乗って頂けるように、しっかりと納車点検をして

ローター研磨、バッテリー交換、エアコンチェック等

仕入れ原価無視で整備をしております(^^;

 

納車する中古車は全てSnap-on製のエアコンシステム

クリーナーでチェックしております。

エアコンガスが規定量入っている車は少ないですねー

 

ランエボやインプに多いローター研磨です。

 

バッテリーもチェックして基準以下なら新品交換。

 

少しでも、お客様に安心して乗って頂ける様に担当メカが

責任持って整備させて頂きます。

A様、納車まで少し時間を頂きますが楽しみにお待ちください。

 

それから日曜日に横浜から新しい車の買替え相談で来店

頂きましたK様より、お土産頂きました!

 

「東京ばな奈ラッコ」

「コーヒー味、見ぃつけたっ」です!

初めて見ました♪

朝ミーティングで頂きたいと思います。

 

それからN様からは、格安で「巨峰」を売って頂きました。

 

値段は言えませんが、市価の半額以下?!(@@)

 

K様、N様ありがとうございました!!

 

 

9月 29

レヴォーグ(VM4)ブレーキパッド交換

オート信州の飯田です

先日、Y様のレヴォーグをお預かりしてブレーキパッドの交換を行いました!

なんてことない作業ですがレヴォーグのパーキングブレーキは電動式

なのでリヤのパッド交換は診断機を使ってメンテナンスモードにする必要があります

ちなみに診断機がない場合でも作業できると整備書にはありますが、

せっかく良い診断機があるのでそこはガンガン使っていきます!

 

メンテナンスモードにさえすればあとは通常通りパッド交換するだけです

交換後はメンテナンスモードを解除し、電動パーキングブレーキが

正常に作動することを確認して作業終了!

今回交換したパッドはディクセルのMタイプ

ダストが出にくいパッドなので綺麗なホイールを維持しやすいですね!

Y様ありがとうございました!

 

9月 28

スープラ(JZA80) デスビオイル漏れ修理

こんばんは~

 

 

 

オート信州の飯島です。

 

前回のブログに引き続き

80スープラの作業になりますー!

 

 

 

 

 

 

 

納車点検中に発見したオイル漏れ。

 

漏れているオイルをたどっていくとどうやら

 

ディストリビューターのOリングから漏れている様ですね。

 

 

 

というわけでさっそく部品を注文し、

交換作業へ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デスビを取り外してみると

THEオイル診れという感じのあとが残っていたので

Oリング交換前にある程度清掃しておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

取り外したOリングは新品と比べると

やはりかなり硬化していました(^^;)

 

 

そして点火時期が狂わない様

組付けて作業完了となります。

 

 

 

それでは明日も皆様のご来店、お待ちしております。

 

9月 27

タイヤチェンジャー整備

 

店長小林です。

 

スタッドレスタイヤの交換シーズンに入る前に

いつも使っているタイヤチェンジャーの整備です(^^)

忙しくなってから壊れると、大変ですからねー

 

 

今年の夏に、タイヤチェンジャーから突然「バシュッー!!!!」と

爆音がしたかと思うと、エアーがシューシュー漏れてしまい

原因を調べたら、インフレーターの太いホースが破れてましたw

 

インフレーターとは、タイヤに空気を充填したくてもホイールと

タイヤのビードとの隙間が大きくて空気が充填出来ない様な時に使います。

 

イメージですが、ホイールをタイヤチェンジャーにセットしてタイヤを組付けます。

 

 

タイヤを組付けた状態で下から覗いた写真です。

黄色い丸印の箇所に隙間があります。

 

断面図で説明しますと現在のタイヤとホイールの状態です。

 

この状態でエアーバルブから空気を充填してもビードとホイールの

隙間から空気が漏れてしまい充填出来ません。

そこでインフレーターの登場です!

ホイールを掴む4個のツメの黄色い丸印の穴からタンクに貯めてある

空気を一気に放出します。

 

 

ホイールとタイヤの隙間から空気を中に吹き込む感じですね。

 

一気に空気がタイヤの中に充填されてビードとホイールの

隙間が埋まりタイヤが膨らんでくれるという仕組みです。

タイヤの組替作業をした事が有る方なら、インフレーター

有ると便利だよねぇ~って話になりますw

Windowsのペイントを使いマウスで書いた絵なので

分かりにくいかもしれませんね(^^;

 

さて、チェンジャー整備の話に戻りますがインフレーターの

エアータンクからバルブに接続されているゴムホースを交換です。

 

 

ホースは劣化で破裂してました(^^;

 

新しいホースを取付します。

 

黒いバルブは、昨年の11月に新品交換しました。

これでインフレーター復活です(^^)

 

ついでにエアーゲージも新品に交換しました。

 

これで今年の冬も万全な体制で臨めます♪

 

今回交換した部品はこの2点。

プレッシャーゲージ ¥14,553円

インフレーター用エアーホース ¥4,312円

私の工賃 ¥0円

 

もう一つ、タイヤ交換に便利な道具を購入したので

また紹介したいと思います。

 

 

 

 

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