こんばんはー!
オート信州の飯島です。
今回は車検でお預かりさせていただいておりました
I様のインプレッサの作業です。
I様のインプレッサは、エンジンチェックランプが
ついたり消えたりを繰り返し、
チェックランプ点灯中はアイドリング回転数低下や
軽いハンチングを起こしているとのことで
初めてオート信州に入庫されました。
さっそく診断機で点検すると
どうやら吸気圧センサーのあたりが悪さを
しているみたいですね。
アクセルを踏んだ時が一番よくチェックランプが点灯する
ことも確認しました。
とりあえずGDBの吸気圧センサーの金額や在庫を調べますが
この部品。
廃版だそうです・・・。
そんなに年式も古く無いと思うんですけどね~
その後いろいろ点検してみますが、あまり進展せず
センサーの辺りを端から順に調べていくとに。
いろいろ試したあと
センサー自身や配線では無く
バキュームセンサーのカプラーに刺さっている
端子が怪しいと思ったのでとりあえず、配線やカプラーを分解。
※(線の周りに付いていたプラスチックの被覆たち。
めっちゃパリパリ!)
外してみると案の定錆がひどいです
そしてよく点検してみると3つの端子のうち
一つの雌側端子の接触する部分が折れていました。
これが原因っぽいですね。
とりあえず折れている端子をセンサーに
強制的につなぐとチェックランプが消えたので間違い
なさそうです!
アクセスを踏んで回転数が上がった時に良く
チェックランプが点灯していたので
ずっとセンサーがダメなのかと勘違いしてました(^^:)
実際はエンジンの振動にあわせて接点が付いたり離れたり
していたという・・・。
また、
端子単品、カプラー単品での部品供給はなく
あったとしてもエンジンハーネスASSYしかないので
考えた結果、在庫にあった同型エンジンの状態が良さそうな
カプラー&配線を使用し、補修しました。
配線は
はんだ&熱収縮チューブで取り付け!
その他いろいろも新品に交換し
作業完了となります。
また、本日はS様のアウディが納車となりました(^^)
ヘッドライトとバンパーの形状が個人的に
かなり好みでかっこいいです!
大切になさってください!
それでは明日も皆様のご来店、お待ちしております。