Daily Archive: 2019年9月18日

9月 18

入庫チェック

 

小林です。

 

先日、珍しい車を仕入れたのでリフトUPして

車両チェックしてみました(^^)

 

 

ヒップラインがとてもセクシーな後姿♪

 

フロントビュー!

 

 

すぐに分かった方はマニア度が高いですねぇ~♪

 

「アルピーヌA110 NOIR」です。

 

しかも限定車。

 

なんと国内30台!(らしい・・・)

 

と言う事で、リフトで持ち上げて恒例の下廻りチェック。

新しい車の下廻りを見るのが趣味です♪

 

 

個人的には、車両メーカーの「パッション」が見え隠れする

部分だと思っておりましてホイール外してサスペンションや

ブレーキ周りも確認します(^^)

 

フロント下廻り

 

 

スポーツカーらしく、しっかりとフロントバンパーの

開口部から入り込んだ空気をラジエターやオイルクーラーに

効率良く導入して効率良く排気してます。

ラジエターはノーズを低くする為に傾斜角度が大きいですね。

 

 

リヤ下廻りです。

 

 

ルノー製1.8Lターボエンジンがミッドに置かれていますが

アンダーカバーとディフューサーで見る事が出来ません。

それにしても導風板が美しい♪

 

フロントタイヤはミシュランパイロットスポーツ4

205/40ZR18

 

フロントブレーキはブレンボ製4POTキャリパー

 

サスペンションリンクやナックルはオールアルミで

バネ下荷重の低減が図られてます。

 

 

アルピーヌA110は本体の96%がアルミボディで

車両重量はナント1,130kg!

 

252psのエンジンですから速そう~♪

 

 

リヤサスペンションはレーシングカー並みのレイアウトで

アライメントをコレでもか!

と言う位に調整可能ですw

 

 

 

リヤタイヤは235/40ZR18

 

 

アルミホイールはSPEEDLINE製

 

 

アルミホイールを取り外して驚いたのは

想像していたよりもアルミが重い!

 

重量は計測してませんが、国産軽量アルミがとても軽く感じます。

剛性はあると思いますが少し残念(^^;

ボディは軽いのにね・・・

 

ホイールのウェイトも気になりました。

黒いアルミホイールなので、バランスウェイトも黒い物を

使って欲しかったなぁw

 

フランス車に乗るなら、細かい事を気にするな!

と誰かに言われた気がします。

 

 

いよいよ気になるエンジンルームですが、まずは小さい

リヤトランクを開けます。

 

 

ヘルメットとグローブ&シューズと小さなバッグは積めます。

 

 

エンジンカバーのネジを3本外してリヤガラスごと持ち上げます。

 

 

ちょこっとエンジンルームが見えます。

 

 

クリップを外してエンジンカバーを取り除けば

1.8Lターボエンジンとご対面。

 

 

 

ギッシリと詰まったエンジンルーム♪

メンテナンス性は二の次ですw

 

 

エンジンオイル量はフィルター交換時で6.5Lなので

1.8Lエンジンとしては少し多いのかなぁという感じです。

 

2.0Lのトヨタ86やスバルBRZのFA20エンジンは

フィルター交換時で5.5Lです。(これでも多く感じますね)

 

室内はスパルタンでシンプル。

 

 

メーターは流行のカラー液晶で目を惹きます。

所々カーボンやレザーを使っていてチープさは無いですね(^^)

7速DCTでパンッ・パンッとシフトアップ&ダウンして

とても気持ち良いです。

 

NOIRグレードのシートはサベルト製の専用シートで

リクライニング機構・シートヒーターを装備。

レザーシートなので、夏場の長距離ドライブは

少し背中に汗をかきそうです(^^;

 

久し振りにドキドキワクワクな1台に乗りましたが

よくポルシェの718ケイマンと比べられます。

 

単純に比較出来ませんが、個人的には軽さを強く感じる

A110に対して安心感のあるケイマン的な印象。

 

個性の違いですが、2台とも欲しい車です♪

 

将来の夢はビルトインガレージの家にEV車と

2シータースポーツ車。

もしかしたらドローンもw

 

ケイマンとA110は筆頭候補車!

将来の夢に向かって仕事頑張りまーす。

 

 

K様よりお土産頂きました!

 

 

ふっかちゃんシリーズ♪

深谷ネギがベースみたいですがwww

K様、ありがとうございました(^^)/

 

 

明日は定休日となりますので

宜しくお願い致します。