先月末、突然クラウド型の業務ソフトが使えたり
使えなくなったりとインターネット環境が変わったのか
モデムやルーターが壊れたのか、接続が不安定に。
今までは1日中接続していても問題なかったのですが
7月31日から不安定極まりなく、使っているスタッフの
ストレスがMAXに。
クラウドサーバーに問題があるのかと思い、まずは
ソフトウェアの会社に相談すると、他の利用客では
同じ不具合の相談は無いとの事。
少し調べてもらうと、インターネット接続に何か
問題が有るかもしれないと言われたので回線業者の
NTT東日本に相談。
「障害等も無く、安定接続されてます。」と・・・
と言う事は、会社内の何かが不具合を起こしている??
社内のPC全て同じ症状が出ていたのでLANの
ルーターが怪しいのかと思い色々とチェックします。
一度リセットしてから、改めてインターネット接続
回線の接続も問題なく終わり、いざクラウドサーバーに
接続して見積データーを開いて1分もしないうちにエラー・・・(TT)
原因が分からず、お盆休みに入りましたので5年位使っていた
無線ルーターを新調して再チャレンジ!
個人的にはブラックが欲しかったのですがホワイトカラーしか
設定が無い無線ルーターでしたので諦めました(^^;
NASやUPSはブラックなのでルーターだけ目立ちますw
まぁ、誰も見ない場所にあるので完全に自己満足の世界。
無線ルーターも新品になって、色々設定も終わり
これでスッキリ解決!!
と思ったら・・・また同じ症状が(@@)
うーん、困った。
お盆明ける前に、何とかしないと。
ネットで色々と調べているうちにIPV4とIPV6のネタが。
このIP(インターネットプロトコル)とは簡単に説明すると
ネット接続する時の約束事の様な物。
どうやら会社のインターネット接続がV4(バージョン4)から
V6(ベージョン6)へ移行していてプロバイダーも対応可能に。
でも接続業者のプロバイダーから何の連絡も無いよなぁ~と
メールを確認していると「NAT64/DNS64適用結果のご連絡」
が会社で作業していた当日(8月15日)に届いたw
メールを確認すると
「NAT64/DNS64の設定が完了いたしました。」
NAT64/DNS64って何なんだろ??
と思い調べると以下の様な説明です。
NAT64/DNS64とは、特殊なIPv6アドレスを利用することで
IPv6アドレスを持つ端末から、IPv4アドレスのみを持つサイトへ
アクセスを可能とする技術です。
この技術により、混雑している従来のIPv4/PPPoE接続方式を使わず
IPv6/IPoE方式で大容量化されたネットワークに接続でき快適に通信できます。
設定完了日:2019年7月31日
ええぇぇぇーーー!!!
7月31日って、接続の不具合が始まった日。
まさか不安定になった原因ってコレか!!
でも7月31日に設定した事を、2週間後に連絡って
ちょっと遅くないですかねー(怒)
早速、プロバイダーへNAT64/DNS64のサービス解約を
申し込んで翌日には今まで通りに業務ソフトが安定して接続
出来る様になりました(^^)
こんな事で、時間とお金を使ってしまった・・・
でも快適な仕事環境を作るのが私の仕事ですからね(笑)
と言う事で、店内でご利用頂いていたフリーWiFiの
ネットワークIDが変更になりましたので今までWiFiを利用して
頂いていたお客様はWiFi使えなくなりました。
お手数をお掛けしますがネットワークIDの再登録と
パスワードの設定をお願い致します。
店頭でWiFi設定用のカード見つけてくださいね♪
それからGRBインプを購入頂きましたO様より
スイーツの差し入れ頂いちゃいました!
甘さ控えめなクリームタップリなコロネ♪
アイスコーヒーと一緒に美味しく食べちゃいました(^^)
O様、ご馳走様でしたー
明日は定休日となりますので
宜しくお願い致します。