スタッフ ブログ

«

»

10月 20

妻からSOS!

 

オート信州の店長小林です。

 

すっかり朝晩は冷え込むようになりました。

日課の早朝ウォーキングですが、ここ数日歩いてません(^^;

 

寒くなると布団から出たくなくなるんですよねぇ~

困りました。

 

 

先日、近所の農協に行った妻から携帯に連絡があり

「大変!大変!変なランプ点灯してスピード出ない」

との事でしたので、メーターの写真を撮って送ってもらい

確認すると・・・

 

 

 

見事にエンジンチェックランプ点灯してますね。

(ピンボケはご了承くださいw)

 

症状を聞くと

 

妻「エンジンがガタガタ言ってる!」

 

私「ガタガタ言うな、静かにしろっ!と言え」

 

妻「???」

 

私「冗談です・・・」

 

妻「ええぇぇ!?」

 

その後のやり取りが、微妙な空気感だった事はナイショですw

 

恐らく4気筒エンジンの1気筒が失火して3気筒に

なっている感じでしたので、駐車場でエンジンを再始動してもらい

ランプが消灯するか確認して、ガタガタ言わなくなったらしいので

会社に戻ってもらい診断するとビンゴでした!

 

 

という事で、プラグとイグニッションコイルの点検開始。

 

プラグとコイル脱着なんて楽チン楽チン♪

妻のフリードですので、私が作業します。

 

 

あら?

 

ホンダさん、プラグとコイルが見えないじゃないですか(>_<)

 

 

最近、作業をしていない私はボンネット開けると

コイルが目の前に見えるイメージでした。

 

私のイメージ図↓↓↓

 

という事で、プラグとコイル交換するにはワイパーアームと

カウルトップを外さないとダメらしい・・・面倒くさいね。

 

 

 

でも、カウルトップとサージタンクの隙間から何となく

作業出来そうな感じでしたのでカウルトップ外さずに

強行作業開始!(マイカーなので)

 

 

 

 

結果!!

 

1番から3番までは外れましたが4番が・・・

 

私の「腕」ではアクセス出来ず、体も「腕」もスリムな

メカニックの飯島にヘルプをお願いしました。

 

隙間が狭すぎて、4番まで私の腕が入りませんw

 

いつもは固着したボルトナットを飯島が回せず困っている時に

私の一撃で緩めたりして勝ち誇っていましたが今回は・・・

腕がスリムな飯島に敗北です(^^;

 

 

力だけじゃダメですね~

 

という事で飯島が取り外してくれた4番と合わせて並べると

明らかに3番が異常です。

 

左から1番~4番

 

 

 

まだ走行距離は6万キロ台なので、壊れるのは少し早いかなぁ~

と感じつつ全部新品交換しました。

 

交換後は絶好調です。

 

やはりプラグ交換を早目にしてイグニッションコイルに負担を

掛けない様にしないと、コイルも早く劣化してしまいますね。

 

久し振りにエンジン車系の作業をしたので、とても楽しくて

新品コイルとプラグの写真撮り忘れましたが安心のNGKで

プラグはRXを使いました。

 

抜群の燃焼力と始動性・耐久性が良く、オススメのプラグです。

詳しくはNGKのサイトをご覧ください。

https://www.ngk-sparkplugs.jp/ngk/sparkplugs/products/rx/

 

という事で、久し振りの作業ブログでしたが改めて

電気自動車には無いエンジンの楽しさ実感!

 

早く憧れのポルシェが欲しい今日この頃です。

 

 

明日は定休日となりますので

宜しくお願い致します。