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5月 29

ステアリング交換(モデル3)

 

オート信州の小林です。

 

先日、届いたステアリングを早速交換しました。

 

交換前の純正ステアリング

 

純正ステアリングからエアバッグユニットを取り外します。

スイッチカバーは後付のカーボン風カバーですw

 

 

エアバッグコネクターとスイッチコネクターを外します。

ステアリングを固定しているボルトを10mmHEXで

緩めますが意外と固いです(^^;

ボルトが外れたら純正ステアリングは簡単に取り外せます。

国産車の多くは車両側からテーパー形状のシャフトが出ていて

ナットで固定するので取り外す時に少し力を入れながらグリグリと

やるイメージですがテスラはテーパー形状になっていないシャフト

になってました。センターが分かるように幅の違う溝が刻んであります。

 

 

後は逆の手順で新しいステアリングを取付します。

 

 

やはり本物カーボンは違いますね。

グリップ部はスェードになっていて握り心地が良いです。

取付けして少し運転しましたが・・・

見た目は良いのですが、グリップが太いのとステアリングが

純正よりも少し大きい感じがして運転していて違和感が大!

それでも慣れるかもしれないので、少し使ってみたいと思います。