こんばんは!
オート信州の飯島です!
最近だいぶ日が長くなってきたな〜と思っていたら
今日(6月21日)って夏至だったんですねー!
日にちまでは把握してなかったのでてっきり
7月中旬くらいかと思ってました笑
日照時間が長いと1日が長く感じるので、お得な気分です(^^)
さて、梅雨のシーズンに入ったということで
マイカーであるマーチのある故障を治さなくてはなりません…。
そう
エアコンが効かないんです( ; ; )
正確には風を送るファンが活動停止してしまい
早一ヶ月。
暑さはなんとか窓全開で耐えてきましたが、
梅雨のシーズンとなると走行中フロントガラスが曇ってしまい
かなり危険なので、とうとう重い腰が上がったということですw
どん!
いきなり故障原因です笑
点検した結果、どうやらレジスターに入る
電源線カプラーとレジスター側端子の接触が悪く
熱を持つ→端子側がほんの少し溶ける→さらに隙間が空いて
レジスターまで完全に電気が流れないというものでした。
今回はとりあえず端子を磨いて接点復活材を使って様子を見ましたが
次同じ症状が出たらカプラーとレジスターを交換しようと思います。
また、今回ブロアモーターも交換しました!
交換したんですけど、とにかくこのマーチのブロアモーターの
取り付け位置が意地悪な位置についています(^^;;
場所は車のど真ん中。
かつフロントガラス側に限りなく近いところに取り付けて
あるので本来なら運転席より前にあるパネル全て取り外し
での交換になるそう(^^;;(工数3〜4時間くらい掛かります)
なので、どうにか簡単に外せるパネル類を取り外して
もっと簡単に外す方法を考え&調べて
フロント側のパネル側から上に引き抜けそうだとのことで
試行錯誤…
はい、
取れました!
正に知恵の輪
回転させたり室内の通気口を外す&温めて無理のない範囲で曲げたり
してようやくですね。
取り付ける時も外した時と全く同じく逆の手順で
滑り込ませます。
一応交換は無事終わりましたー!
ですが、今回は自分の車なので無茶できましたが、
特に取り付けの際はファンの破損のリスクがありました。
正規の手順にはやっぱり意味があるんですね〜
と、改めて自分の車の作業で思い知った作業でした。
それでは明日も皆様のご来店、お待ちしております。