店長小林です。
今朝も冷え込みましたねぇ~
もう冬ですよw
という事で我が家もヒーターの出番となりました(^^)
フィルターを掃除してスイッチオン!
ピー!ピー!ピー!
何やら見たことのないエラーコード(@@)
ネットで調べると・・・
E17 凍結検知(循環異常)
不凍液の循環経路が凍結している可能性があります。
凍結している場合、溶かしてから不凍液を交換してください。
それでも状態が変わらない場合は、修理をご依頼ください。
我が家のヒーターは室外にあるボイラーで不凍液を循環させる
タイプなのですが、まだ凍結するほど冷え込んでいないので
不凍液の循環異常と推測。
まず本体確認です。
2009年製で、かなり味が出てますw
動作音はしてますが、不凍液が流れる音はせず。
まずはバラします♪
不凍液は定期的に交換しなさいと記載がありますが
補充した記憶はありますが1度も交換した記憶無しw
タンクを除くと、奇麗なピンク色しているはずの不凍液が泥沼みたいに
ポンプもウィーーンと音が鳴ってますが、回っている気配ゼロ。
モーターも熱々になってます(汗)
とりあえず汚い不凍液を抜き取りして、ポンプ外します。
モーターにマグネットが付いていて、ポンプを回すタイプ。
車はベルトやチェーンで直接駆動させてるのが一般的ですが
これならポンプの軸から不凍液が漏れだす事が無くて良いですね。
モーターは回りますがポンプが回って無い感じ。
少しエアガンで強制的に回したら、固着が取れてスムーズに回ります。
これで行ける!
早速テストです。
水道水をタンクに入れてスイッチオン!
「ウィーーン」「ゴポゴポッ」
水の流れる音♪
と思ったら、強制停止。
本体の表示は同じく「E17」
これは1階だけじゃなくて2階の配管も不凍液を
交換しなければダメそうです。
本体に接続されている配管を全部外して送り側からエアガンで
少しずつ不凍液を回収します。
1回目に回収した不凍液は余りにも汚くてドロッとしていて
写真撮り忘れるくらいでした(@@)
タンクと配管を水道水で数回洗浄して、汚れを洗い流してみます。
タンクの底が、奇麗に見える様になりました♪
奇麗になってきたところで、新しい不凍液をタンクに入れて
スイッチオン!!
おー!
治った!!
妻もご機嫌!!!
今年も無事に冬が越せそうです(^^)
以上、店長の休日でした。
明日は定休日となりますので
宜しくお願い致します