こんばんは~
オート信州の飯島です!
先週エンジンを買いましたー!という
ブログを書きましたが今週は交換しました!
というブログです(笑)
エンジン換装は定休日に工場のリフトを
借りて作業させていただきました。
こちらが今回取り付けるエンジンになります。
事前に錆を落としたり塗装したりしているので外側は
少し綺麗になっています。
ヘッドカバーを開けてみるとこんな感じでした。
相当きれいなヘッド!
ちなみにこちらが今まで使用していたエンジンになります。
超汚い!
これでも1,000~2,000kmくらいで
エンジンオイルは交換していたんですけどね(^^;)
エンジンの取り外しですが、基本的にエンジンの周りに付いているもの
はすべて切り離します。
外し終えたらエンジンハンガーでエンジンを取り外していきます~
ロードスターとフュージョンしつつ、外し終えたらもともとのエンジンからNEWエンジンに
補器類やインマニその他を移植します。
また、タイミングベルトやカム、クランクのオイルシールの打ち換えも
このタイミング行いましたー!。
移植完了するとこんな感じです。
慎重に新しい心臓を取り付けます♪
エンジンを乗せさえすればあとは
取り外した順番とは逆に組み上げていきます。
その後トラブルもありましたが
それも無事解決して作業完了となります。
今回のエンジンはHKSのハイカムが取り付けてあるので
バルブタイミング調整の勉強をしつつ自分好みの特性へ調整
していきたいと思います。