店長小林です。
夏休み最後の宿題は、念願だったローダウンです!
パフォーマンスモデルはノーマルモデルよりも約10mm
車高が低いのですが、それでも腰高な感じです。
フロント(ノーマル)
リヤタイヤ(ノーマル)
海外から取り寄せしておいたKW製の車高調を組んじゃいます!
フロントの純正(左)とKW製車高調(右)
リヤの純正(左)とKW製車高調(右)
まずはフロントから交換してみます。
ダブルウィシュボーンで見た目は簡単に外せそうだなぁと
思って作業を始めると問題点が。
アッパーマウントを固定しているナットを緩めるための
穴にソケットが入らないサイズ(^^;
インチだから?!
少しの時間、悩んでしまいましたが良く見ると
アッパーアームの取付部とアッパーマウントが
アルミ製のベースで固定されています。
丸ごとゴソッと外しちゃいました。
こんな感じです。
純正のアッパーマウントを再利用したいので
ここから分解作業して車高調に組付けます。
テスラ モデル3のフロントマウント部ですが
モデルSに比べてアルミ使用率が少なくなりますね(^^;
サクッと取付出来ました♪
車高はデフォルトセッティングで様子見ます。
リヤサスは、マルチリンクでスプリングとアブソーバーが
別々なので交換は簡単です(^^)
欧州車の一部車両と同じ方式でアッパーマウントはタイヤハウス内から
簡単にボルト2本で取り外せます。
トランク内張やリヤシートを外さなくて良いので楽チンですね♪
車高調整をして各部ネジ類を仮止めして、少し試走してから
改めて車高調整です(^^)
数回繰り返して前後30mmローダウンに決定!
フロント(30mmDOWN)
リヤ(30mmDOWN)
やっと腰高な感じが無くなり、良い感じ♪
1G状態での各部サスペンションボルトナットを締め付けして
アライメント調整して完成です!
なんだかんだで、お盆休み初日からパソコンのOS入替えやら
テスラにパーツ取付等で会社で作業をしていたのでした(^^;
ステイホームならぬステイカンパニー?
久し振りに充実した連休でした。