Daily Archive: 2020年8月23日

8月 23

店長の夏休み(その3)

 

店長小林です。

 

夏休み最後の宿題は、念願だったローダウンです!

パフォーマンスモデルはノーマルモデルよりも約10mm

車高が低いのですが、それでも腰高な感じです。

 

 

フロント(ノーマル)

リヤタイヤ(ノーマル)

 

 

海外から取り寄せしておいたKW製の車高調を組んじゃいます!

 

フロントの純正(左)とKW製車高調(右)

 

リヤの純正(左)とKW製車高調(右)

 

 

まずはフロントから交換してみます。

 

ダブルウィシュボーンで見た目は簡単に外せそうだなぁと

思って作業を始めると問題点が。

 

アッパーマウントを固定しているナットを緩めるための

穴にソケットが入らないサイズ(^^;

 

インチだから?!

少しの時間、悩んでしまいましたが良く見ると

アッパーアームの取付部とアッパーマウントが

アルミ製のベースで固定されています。

丸ごとゴソッと外しちゃいました。

 

 

こんな感じです。

 

純正のアッパーマウントを再利用したいので

ここから分解作業して車高調に組付けます。

 

テスラ モデル3のフロントマウント部ですが

モデルSに比べてアルミ使用率が少なくなりますね(^^;

 

サクッと取付出来ました♪

車高はデフォルトセッティングで様子見ます。

 

リヤサスは、マルチリンクでスプリングとアブソーバーが

別々なので交換は簡単です(^^)

 

欧州車の一部車両と同じ方式でアッパーマウントはタイヤハウス内から

簡単にボルト2本で取り外せます。

トランク内張やリヤシートを外さなくて良いので楽チンですね♪

 

車高調整をして各部ネジ類を仮止めして、少し試走してから

改めて車高調整です(^^)

数回繰り返して前後30mmローダウンに決定!

 

フロント(30mmDOWN)

 

リヤ(30mmDOWN)

 

やっと腰高な感じが無くなり、良い感じ♪

 

1G状態での各部サスペンションボルトナットを締め付けして

アライメント調整して完成です!

 

なんだかんだで、お盆休み初日からパソコンのOS入替えやら

テスラにパーツ取付等で会社で作業をしていたのでした(^^;

ステイホームならぬステイカンパニー?

 

久し振りに充実した連休でした。