オート信州の小林です。
5月3日と4日に富士スピードウェイで開催された
スーパーGT観戦の続きです。
パドック裏でレースを支えている各タイヤメーカーを
見学してきました。
ミシュランのトランスポーターが
1番大きかった!
ホイールとタイヤを組み込む作業や窒素ガス充填
バランス取り作業が行われてました。
欲しいなぁと思ったのは、ビード落とし専用マシン!
組み付けされているホイールとタイヤを外す作業
専用ですが効率良く綺麗に落とせます。
でもスペースが必要になりますのでオート信州の
工場には不向きかもしれません(^^;
ポルシェCUPもGTマシンも18インチを採用してますが
フロントとリヤのタイヤサイズが異なります。
GT500マシンのフロントタイヤを持たせて頂きましたが
私のインプレッサに履かせている18インチタイヤよりも
「軽い!」と驚いてたら、組込していたミシュランタイヤの
スタッフの方は「GT用のタイヤセットは重いと思ってた」と
逆に驚いてましたwww
山の様に積まれた使用済みタイヤ達(@@)
GTマシンとポルシェCUPのタイヤですが幅が広いですね。
レインタイヤを間近でみると、タイヤ表面が融けてます・
指でトレッド面を触ると、柔らかくてベタベタ。
雨の中、GTマシン達が爆走出来る理由が分かります。
市販用では考えられない位グリップしそうです。
今回の決勝レースは、このレインタイヤが勝敗を決める
カギになった事は事実です。
こんなに晴天だったのに決勝直前に大雨。
赤旗中断して、再スタート。
面白いレースでした(^^)
レースの楽しみは沢山ありますが、パドックエリアを
歩くと色々な発見があって良いですね♪
またサーキットに足を運びたいと思います。
それからジムニーのM様より差し入れ頂いちゃいました!
お菓子詰め合わせ♪
それからそれからI様からはミスド詰め合わせ!
スイーツジャンケンしたいと思います(^^)/
ありがとうございました!