水曜日に、都内で開催された勉強会に出席してきました。
インフルA型も流行していると聞いたので満員電車の
車内が怖く感じるインフルB型が完治した小林です。
恵比寿駅の近くで宿泊したのですが、ホテルの脇に
「恵比寿神社」を発見。
調べるとJR恵比寿駅より徒歩約5分と
とてもアクセス良い場所にあるので参拝客が多いそうですが
早朝でしたので人影は無く静かで落ち着いた雰囲気でした。
大通りから少し入り込んでいますが存在感たっぷり。
普段、参拝とか余りしないのですが折角なのでと
お参りしてきました。
提灯がライトアップされて光っておりましたので
夜は幻想的な景色になるそうです。
いつもなら木曜日はオークション出張が多いのですが
今回はレーシングドライバーの織戸学さんが経営する
130R Yokohamaに午後から遊びに行く予定でしたので
午前中は横浜駅近くの日産グローバル本社ギャラリーで
色々とお勉強してきました。
平日の午前中は人が少なくスーツ姿の私がウロウロしていると
笑顔が素敵なイケメン男子に「試乗いかがですか?」
と声をかけられて時計を見るとAM10:30
高速道路を試乗できるコースで約50分と聞いたので
新型リーフでプロパイロットと自動駐車を体験する事に。
試乗申込書にサインをして免許証コピーを提出して
まずは駐車場で簡単に操作方法等を教えて頂きました。
新型リーフは地元ディーラーで試乗したこともありますが
今回は日産本社ギャラリーの同乗される方の教え方、話し方を
じっくりと聞く為に何も知らない雰囲気で試乗ですw
一般道から近所にある日産横浜工場を目指しました。
同乗して頂いた方の道案内や走行する車線への指示等
スムーズかつ的確にタイミング良く教えてくれます。
世間話にも対応素晴らしく簡単にお互いの出身地や
地域の事を会話しながら横浜工場で自動駐車を体験。
ですが・・・
駐車スペースが狭かったのと、空きスペースが余りなく
思っていた以上にスムーズに駐車出来ず自分で駐車した
ほうが圧倒的に早いと実感w
自動で7回まで切替動作を行うそうですが、都会の
狭い駐車スペースでは少し厳しいかもしれませんねぇ(^^;
それでも気を取り直して高速道路でプロパイロットを体験。
車の多い首都高を走りましたがスムーズなステアリング動作で
コーナーを安定して走行します。
リーフは単眼カメラのみでミリ波レーダー等は無いのですが
白線と前車を認識して法定速度での高速道路走行や渋滞時の
ストップ&ゴーは上手に対応してくれそうでした。
それでもジャンクション等で急カーブになると曲がりきれず
人間のステアリング動作が必要になります。
これはプロパイロットが設計上0.12G以上のコーナーリングが
出来ないようになっている事が原因だと説明を受けました。
それでもメルセデスやボルボ、テスラ等の1000万円超級の高級車の
自動運転と比べれば大変コスパに優れている事は確かです。
高くて良い物は普通ですからね(^^;
余談ですが、日産ギャラリーに戻ってきた時に
隣でタレントの「関根勤」が新型リーフの前で写真撮影をしてました♪
最後に簡単なアンケートに答えて試乗は終わりましたが
同乗して道案内と新型リーフの魅力を分かり易く丁寧に説明して
頂いたスタッフの方に感謝の気持ちを伝えると、その方は普段
発売前の新型車の説明を全国から集まる代表ディーラーマンに
教える講師の方でした(^^)
とても説明が上手なに納得。
とても勉強になった新型リーフの試乗でした。
年齢条件等がありますがフラッグシップモデルの
R35GT-Rの試乗も出来るそうなので
気になる方は是非、横浜駅近くの日産ギャラリーへ足を運んでみては。