Daily Archive: 2017年9月17日

9月 17

エルグランド(NE51)な1日

 

オート信州の小林です。

会社は台風対策モードで、展示場の飾りや

ノボリを片付けてスッキリしてますが

連休は休まず営業してます(^^)

 

走行中の異音とCDが聞けないとの事で

A様のエルグランドが入庫。

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まずはCDですが、ローディング不良で中から

カタカタ音が聞こえます(^^;

樹脂製のギアが良く壊れるらしいので修理対策された

リサイクル品に交換です。

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パネル一体になってますのでCDMDデッキ部分だけ

取り外して交換します。

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リサイクル品に交換して動作チェックして完了♪

残る作業は・・・

フロントのハブベアリング交換!!!

エルグランドのハブベアリングですが、過去に何台か

作業しましたがスムーズにベアリングが抜けた事が無く

今回も予想通り、かなり期待に応えてくれました(^^;

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フロントのナックルは簡単に取りはずし可能ですが

問題はここから・・・

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はいっ!抜けました♪

と簡単に言いたい所ですが、左のベアリングを抜くのに

私と飯田のMAXパワーで15分・・・何とか抜けたんです。

右は新品のハブベアリングですが古いベアリングから

ハブを抜いて再利用しますが、これを抜き取るのも少し

時間がかかったりします。

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プーラーを使って引き抜くのですが、アウターの

ローラーベアリングがハブに残りますので

こちらも気合を入れて抜き取ります。

ハブを痛めてはいけないので慎重に作業しますが

なんせ固い!!

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ハブが抜けなかったら、お客様に相談して

新品ハブ取り寄せしようかなぁ・・・なんて

少し諦めモードで部品価格を調べるとハブ1個が

なんと税別 34,100円!!!

値段を聞いたら不思議と力が湧いてきた?!

お客様の為に、気合で外しました♪

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後は組み付けは逆の手順ですが、ハブをベアリングに

圧入するので油圧プレスを使います。

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真っ直ぐにセットしてジワジワと押し込んで完成!

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試乗しましたが、スムーズに回転している感じが

ステアリングに伝わります。

でも加減速や段差を乗り越えた時に何か嫌な動きが・・・

点検するとロアアームの後ろ側ブッシュが切れてました(^^;

A様、次回はロアアーム左右交換決定ですねぇ。

お見積作成しておきます。

 

それから先日、商談室入り口にガードパイプを

設置しました(^^)

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最近流行の事故防止の為ですが、予想していた

物よりもスッキリシンプルで違和感無かったです。

駐車される際は、お気を付けくださいね!

 

明日も皆様のご来店お待ちしております(^^)