オート信州の小林です。
会社は台風対策モードで、展示場の飾りや
ノボリを片付けてスッキリしてますが
連休は休まず営業してます(^^)
走行中の異音とCDが聞けないとの事で
A様のエルグランドが入庫。
まずはCDですが、ローディング不良で中から
カタカタ音が聞こえます(^^;
樹脂製のギアが良く壊れるらしいので修理対策された
リサイクル品に交換です。
パネル一体になってますのでCDMDデッキ部分だけ
取り外して交換します。
リサイクル品に交換して動作チェックして完了♪
残る作業は・・・
フロントのハブベアリング交換!!!
エルグランドのハブベアリングですが、過去に何台か
作業しましたがスムーズにベアリングが抜けた事が無く
今回も予想通り、かなり期待に応えてくれました(^^;
フロントのナックルは簡単に取りはずし可能ですが
問題はここから・・・
はいっ!抜けました♪
と簡単に言いたい所ですが、左のベアリングを抜くのに
私と飯田のMAXパワーで15分・・・何とか抜けたんです。
右は新品のハブベアリングですが古いベアリングから
ハブを抜いて再利用しますが、これを抜き取るのも少し
時間がかかったりします。
プーラーを使って引き抜くのですが、アウターの
ローラーベアリングがハブに残りますので
こちらも気合を入れて抜き取ります。
ハブを痛めてはいけないので慎重に作業しますが
なんせ固い!!
ハブが抜けなかったら、お客様に相談して
新品ハブ取り寄せしようかなぁ・・・なんて
少し諦めモードで部品価格を調べるとハブ1個が
なんと税別 34,100円!!!
値段を聞いたら不思議と力が湧いてきた?!
お客様の為に、気合で外しました♪
後は組み付けは逆の手順ですが、ハブをベアリングに
圧入するので油圧プレスを使います。
真っ直ぐにセットしてジワジワと押し込んで完成!
試乗しましたが、スムーズに回転している感じが
ステアリングに伝わります。
でも加減速や段差を乗り越えた時に何か嫌な動きが・・・
点検するとロアアームの後ろ側ブッシュが切れてました(^^;
A様、次回はロアアーム左右交換決定ですねぇ。
お見積作成しておきます。
それから先日、商談室入り口にガードパイプを
設置しました(^^)
最近流行の事故防止の為ですが、予想していた
物よりもスッキリシンプルで違和感無かったです。
駐車される際は、お気を付けくださいね!
明日も皆様のご来店お待ちしております(^^)