Daily Archive: 2016年7月23日

7月 23

HKSハイパーマックス4GTバネレート変更

オート信州の小林です。

毎日良い天気が続きますが、朝晩は

涼しくて作業が進みますね。

M様のマークXですが、車高調のスプリングを

標準のバネレートから高めに変更したいとの事で

HKSで設定されている1番ハイレートなバネをチョイス。

IMG_3427

マークX(GRX130)の標準レートがフロント7kgf/mm

リヤ6kgf/mm

ハイレートはフロント9k、リヤ8k

リフトUPする前に、現在の車高とタイヤ空気圧の確認です。

IMG_3426

取り外した車高調を分解して、メインスプリングだけ交換です。

新品取付作業よりも時間を要してしまいました(^^;

IMG_3430
目標の車高にする為に、車高調のケース長や

スプリングセット長を決めて仮組したらリフトダウンして

現車の車高を計測。

マークXのサスペンションはフロントがダブルウィシュボ-ンで

リヤがマルチリンクです。

それぞれのレバー比から車高調の巻き上げ寸法を決めて

車高調整作業です。

IMG_3429
IMG_3428

車高が決まれば、アライメント調整とヘッドライト光軸調整して完了(^^)

サスペンションストロークと減衰力を少しリセッティングしましたので

乗り心地が改善されていると思いますよ。

自分で車高を調整される場合は全長式(フルタップ)なので、

スプリングシートは動かさずにケース調を変更して車高を

調整してくださいね。

明日も皆様のご来店、お待ちしておりま~す。

それから本日はT様のワゴンRが納車になりました!

IMG_3443

珍しい5速マニュアルです。

末永く可愛がってくださいね(^^)/

私事ですが・・・・

明日の早朝5:30より、地区の一斉草刈です(^^;

住民ですから頑張りますよ~