オート信州の小林です。
毎日良い天気が続きますが、朝晩は
涼しくて作業が進みますね。
M様のマークXですが、車高調のスプリングを
標準のバネレートから高めに変更したいとの事で
HKSで設定されている1番ハイレートなバネをチョイス。
マークX(GRX130)の標準レートがフロント7kgf/mm
リヤ6kgf/mm
ハイレートはフロント9k、リヤ8k
リフトUPする前に、現在の車高とタイヤ空気圧の確認です。
取り外した車高調を分解して、メインスプリングだけ交換です。
新品取付作業よりも時間を要してしまいました(^^;
スプリングセット長を決めて仮組したらリフトダウンして
現車の車高を計測。
マークXのサスペンションはフロントがダブルウィシュボ-ンで
リヤがマルチリンクです。
それぞれのレバー比から車高調の巻き上げ寸法を決めて
車高調整作業です。
車高が決まれば、アライメント調整とヘッドライト光軸調整して完了(^^)
サスペンションストロークと減衰力を少しリセッティングしましたので
乗り心地が改善されていると思いますよ。
自分で車高を調整される場合は全長式(フルタップ)なので、
スプリングシートは動かさずにケース調を変更して車高を
調整してくださいね。
明日も皆様のご来店、お待ちしておりま~す。
それから本日はT様のワゴンRが納車になりました!
珍しい5速マニュアルです。
末永く可愛がってくださいね(^^)/
私事ですが・・・・
明日の早朝5:30より、地区の一斉草刈です(^^;
住民ですから頑張りますよ~